todays-11 of Rockin' Human & Insect Pix

7月-10月
3月-6月
archieves

12.30 今年も終わり

12月は大変忙しく、このブログもさっぱり書けないままもうあと1日で今年も終わりです。

高崎にBeggarsライブの撮影に行き、
原宿に店の開店祝いに行き、
サークルの同窓会みたいので歌い、
忘年会で呑み、
忘年会で呑み、
千葉に焚き火をやりに行き、
葬式があって、
横道のマラソンライブもあって、
でもロデオキャブレターは断念して、
今日はゆらゆらのライブ後忘年会で呑み、
さて来年はちょっと違う感じの仕事の仕方を考えています。

これちょっとしんどそうだがまじめにやろう。

てことで皆さん今年のご訪問ありがとうございました。

良いお年を!

s-a 073.jpg

12.02 今月のスペシャルその2

「今月のスペシャル」というのはひとつのバンドの写真だけで構成してあるわけで、つまり組み写真ですね。
順序や大きさ、色々な要素で見え方が変わってくるのでここ考えるのがが楽しいとこです。1枚ではちょっと弱いのが何枚か続きで見ると違った意味が出てきたりとか。組み合わせで強くなったり見ちゃいられなくなったり。

先日人間関係のトラブルを目にしてそんなこと思ったりした。ちょっと飛躍しすぎかな。ま、いいんです。怒られてたK君は気の毒だったがなんかヒントをもらいました。

写真ってのは誤解の芸術といってもいいと思うんですが例えばスペシャルページの「斉藤最後の日のあきら」。
そういう目でみればせつない写真ですが本人は「ハラへった。」
とか考えてボーっとしてるだけかもしれない。

ビートルズのLet it beって映画、ぎすぎすした壊れつつあるバンドのドキュメンタリーみたいになってるけど「あれは編集しだいでコメディーになるよ」とポールが言ってたとか言ってなかったとか、まあそうだよな。

アンソロジー聴くと仲良し4人組って気がしますよ。






42231.jpg

11.28 今月のスペシャル

今年でアナログフィッシュ結成10周年なんだそう。
そうかそうか、俺あいつら好きなんだよ記念特集しよう。と思ってたらもう12月ですよ。

で、やり遂げました、ご覧下さい。LinkIconこちらから

僕とは20くらい違うんだけどま、年は関係ないんだよな、という、人間も音楽も好きな、尊敬する奴らです。

11.27 ゆらゆら帝国

今年最後のワンマンライブってことで新木場スタジオコーストにGO.

さすがの貫禄のプレイでありました。アヴァンギャルド方面にも磨きがかかり、洗練されてた。
坂本さんは毎回新しい動きを開発してくるんですがきのうのはアタマ振り、髪がふわっとゆれる演出だったようです。

s-d 559.jpg

こちらも頭振っておられました。ベースも濃淡、幅が大きかった。

s-d 687.jpg

s-d 504.jpg

彼はわりと淡々としてたかな。が、アクセントが鋭いのでハッとする。

そしてこの日は石原プロデューサーの誕生日!
打ち上げでフルーツケーキがでてきてやんややんやと盛り上がりました。
スターズも見たいがそれじゃなくともライブやってほしいなあ!

s-d 735.jpg

11.24 実に久々に

ビジュアル系のバンド撮りに行った。
VAJRAという若者たちで、いやあ、ビジュアル、息が長いですなあ。90年代はいやというほど撮ったもんですが。

s-d 010.jpgs-d 191.jpg
その後はおなじみローズヒップガーデンを観にCHICHIというバーへ。

アコでやってましたがゴキゲン。

ドラマーは終演後もゴキゲン。

s-DSC00416.jpg




11.20 今月のスペシャル

今年もプチライフシーズンが終ろうとしています。

次回のスペシャルはまたバンドもの。先ごろ一時バンドを離れていたドラマーカムバック&結成10周年を祝いましてアナログフィッシュ10th Anniversary企画です。

ただいま製作中。乞うご期待。




a 415.jpg

11.11 母校の学園祭

先日札幌より大学時代の先輩が出張で東京に来てて、飲みました。で、サークルの同窓会をやろうなんて話になり、だからってわけでもないのですがちょうど学祭シーズン、何十年かぶりに母校に足を踏み入れたのです。

s-r 013.jpgなんだこの建物?知らんぞ。セブンイレブンが入ってるぞ

で、中に入りますと

s-r 020.jpgああ、チラシが。1階にも貼っとけ

s-r 025.jpg機材が数段良くなっていた。

模擬店の酒もなんだかコダワリの銘酒とか置いてて、豊かですなあ。それにしてもここの学校はかわいい子がいないので有名だったのだが今はそうでもない。なかなか垢抜けた子、多かったです。

が、何より大学時代って将来に対する不安がミジンもない、一番楽しい時なんすね。
振り返ってみるとたしかにそうだった。何でも出来る気がしてたなぁ!

皆、異常に目がキラキラして楽しそうで、おじさんはクラクラしてしまいました。

11.8 七五三

ここんとこ知り合いの子供の七五三写真づいている。しかし最近の子供は皆かわいいね。俺の子供の頃の写真見ると違う国の人のようです。
で、ママも皆かわいい。俺の母親と比べると(以下略)
けどちょっと小太りであんまりチャラチャラしてないほうがぼかあ好感が持てますが。おととい久しぶりに会った女友達、8月に子供産んだそうだがま、ややポッチャリ系、あのまま行くのがいいと、密かに思っています。本人は20キロやせる!と言っていたが。

s-w 238.jpg明治神宮

11.2 きのうアピアに行ってきた。

最近知り合ったアコギの歌うたいのライブに行った。s.ryushinという。
昔はパンクバンドでベース弾きながら歌ってたらしいが前に突っ込むリズムに性急な歌詞がバッチリはまって魅力的。けどリリカルなとこもあってね。ロマンチスト気質も感じます。おっさんですがね。次回のアルバムのお手伝いをさせてもらうことになった。

s-r 219.jpg

LinkIcons.ryushin








s-r 075.jpg



対バンに広島からやってきたlengyoというピアノの弾き語りがいて、トム・ウエイツのようでこれもかっこいい。ワルツにポルカ、色とりどりのコード。言葉もイメージがあふれ出すようでまた聴きたいです。けどlengyoってナンだ?聞きそびれたが。お寺の息子かな?
LinkIconlengyo





s-r 328.jpg

inserted by FC2 system